鳥取市河原町のあゆ祭りの中であゆのつかみ取りが実施されました。

令和5年8月5日(土)、鳥取市河原町において「河原町あゆ祭り」が行われ、祭りの中の一大イベントとしてアユのつかみ取りが実施されました。

午後4時30分からの受付開始前から長蛇の列ができており、先着順300名程度の予定を変更して、急きょ申込者全員を受け付けたことにより、500名以上の参加となりました。

つかみ取りは、ウォーターサバイバルゲーム参加者、未就学児、小学1~3年生、小学4~6年生、中学生の5区分に分けて実施されました。

制限時間は5分間で、10匹までなら持ち帰ることができます。

つかみ取り開始の午後5時30分には多くの参加者のご家族が特設池の周りに集まり、子どもは開始の合図と共に勢いよく池の中に入って、夢中でアユを追いかけていました。

中には一人10匹以上つかまえている子どももいました。

実際につかみ取りをしている子どもはもちろんですが、その姿を見守る大人も大興奮でした。

参加者の皆さん、猛暑の中お疲れ様でした。

そのほか屋台や抽選会、ステージ発表などもあり、祭りは大盛況でした。

 


 【河原町あゆ祭の中で行われるアユのつかみ取りについて】

 ・この事業は鳥取市河原町あゆ祭企画実行委員会が実施主体となり、毎年祭りの中で実施

 しています。(近年はコロナのため中止)

  多くの参加者が水や魚に親しむことの楽しさを体験できる機会となっています。
  当基金は、この事業に対して、事業費の一部を助成しています。

2023年08月08日